再就職への道のり

前職、ホテル業界。現在、23歳(無職)が再就職先が見つかるまでの軌跡をリアルタイムな日常で更新します。

いままでの就活①

まずはいままでの就活について書いていこうと思う。


前職をやめてから6か月。
決して就職活動をしていなかったわけではない。


1月に仕事をやめ、2月~3月は次の就業へ向けての充電期間として
趣味である旅行をしていた。
せっかくの長期休みだし、きっと人生どうにかなるだろうって思ってのリフレッシュ期間。
そして4月~現在の約3か月。
就職活動を行ってきた訳だが…
結果→ 履歴書、職務経歴書の提出での応募13社→1次面接9社→2次面接1社
    内定→2社(2社ともに一次面接が最終面接の会社)
インターネットでのWEB応募も入れたら

数えきれないほどエントリーはしていると思う。
だが、最近は履歴書、職務経歴書の提出や面接試験を中心としている会社に切り替えて

応募した結果がこの通りである。


よく就活には「軸が必要だ」や「柱となるものを作ろう」といわれているが
私の軸や柱になるものは、人柄が良い会社か給料が良い会社の2つだ。
人間関係が良ければ仕事内容が何であれ耐えられるし、

給料が良ければ仕事内容も耐えられると思っている。

つまり仕事内容は二の次。
そのため、職種や業界にはとくに絞らず、就職活動をしているため
内定を頂いた2社は両方とも他業種の職種であった。


1社目は5月に内定を頂き、資格取得学校の受付業務だったが
前職の経験から、サービスの質がひどく悪かったため、断った。
2社目は6月末にいただき、法人関係の職場だったが、

面接した人事やその後の対応に違和感があったため、断った。
(なぜ内定をもらったのに断ったかは次回話します。)
つまり今の段階で内定がない状況だ。
そのため、このブログを通して何月までに就職ができるのか
ブランクがある私がどうすれば自分の理想とした職場に就職できるのか、考えるきっかけとして更新していきたいと思っている。


次回は内定をもらったのに断った理由を深く掘り下げて書きます。