再就職への道のり

前職、ホテル業界。現在、23歳(無職)が再就職先が見つかるまでの軌跡をリアルタイムな日常で更新します。

新卒と既卒の就職活動の面接。

今日は面接について。


新卒採用の面接では、

学生時代何してきたの?

自分の強みは?

うちの会社で何がしたいの?

とかの質問ですよね。

大体がこの学生はどういう人かとかを判断する質問が多い。


第2新卒としての面接では、

何で会社やめたの?
うちの会社に応募した理由は?

前の職場ではどういう仕事内容だったの?

職場で大変だったことは?

等、新卒採用のどういう人かを判断する質問に加えて、前の職場について(主に退職理由)の質問が必ず聞かれる。

私は就職活動を始めるとき前職の退職理由をすごく悩んだ。
本当の理由は人間関係だったが、それを正直に話して採用くれる会社なんてないだろう。
なので、本音とは違うことを言う。
若いうちにキャリアチェンジするべきだと感じたからとか。

大手企業等、本当に即戦力として中途を採用する会社だときっとこの理由じゃ受からないと思う。
だが私が受ける会社は主に将来性や人物重視で採用する会社が主なので、

このぐらいの理由でも、笑顔でサービス業での受け答え方をすれば通るときは通る。
あとはその時の採用人数や他の選考者にもよるが。


面接で準備することは自分のことを言えるように自身について考えること。
自分のことを精いっぱい伝えて受からなかったなら
それは相手の会社の社風と自分がたまたま合ってなかっただけだし
私を採用しないなんて見る目ない!くらい思って次を受けたほうが良い。


今日よりもっと良い会社に入社してやるからなー!見てろよー!
って思って頑張ってれば、いつかきっとその通りになる。
と思っている今日この頃。