再就職への道のり

前職、ホテル業界。現在、23歳(無職)が再就職先が見つかるまでの軌跡をリアルタイムな日常で更新します。

ホテル業界への就職②

今回はホテル業界への就職~中途編~です!


ホテル業界って中途採用者が多い業界でもあります。

私は新卒入社でしたが、今回は私の知っているホテルの中途入社について少し話していきます。


ホテル業界での中途入社の仕方って2つあるんです。

1つは求人広告を経由して入社が決定する場合。

2つ目はコネ入社です。


案外2つ目の方法って各ホテル会社、結構あると思います。


1つ目の方法の転職活動等で利用される求職サイト経由についてです。

これは大手チェーンホテル会社の求人がよく掲載されていますね。

通常の採用手順と一緒で、エントリー ⇒ 書類選考 ⇒ 1次・2次面接 ⇒ 内定です。

他業種や他業界からの転職ではこちらのパターンが多いです。


2つ目の方法はすでに応募会社に入社されている知り合い経由で入社する方法です。

これは比較的にホテルに入社しやすい手段です。
話を聞くと、ホテルの専門時代の繋がりや勤務されている方の身内等の理由が多かったですね。
どうしてもホテルで働きたいなら2つ目の手段がおすすめですが
注意点はコネ入社だということはどんなに隠しても広まるってことです。
どこの業界だってコネ入社はすぐに広まります。

本人がその点を理解したうえで一生懸命働けばそんな話過去の出来事にできるので
頑張ってください。


中途編はこんな感じで簡単にまとめさせていただきました。


次回は少し時間が空いてしまった期間に行った面接や就活についてまとめて話します!