再就職への道のり

前職、ホテル業界。現在、23歳(無職)が再就職先が見つかるまでの軌跡をリアルタイムな日常で更新します。

いままでの就活③

はい、今日は7月の就活について書いていきます。
前回の「いままでの就活②」からの続きですが、
あれから6社ほど受けました。
そして5社落ちました…1社書類が通り次は筆記だそうです。
本命の会社が2社ほどあったのですがダメでした…。
ここまでくると自分が働ける会社なんて、もうないのかなーって思ってしまいそうになりますが、まだ若いのだから希望は捨てずに頑張ります…。


そう7月末日に強烈な採用担当さんにお会いしました~。
今時珍しい圧迫面接の会社。
小さな店舗を運営されている会社で、
面接時間の15分前に来社したら前の面接者がいたので待たされたんです。
そこは早く言った私が悪いので約束の面接時間まで待つのはいいのですが、
前の面接が終わらず終わらず結局30分くらい待たされました。(もっと余裕を持った面接時間を伝えるか別の日程でよかったのに…。と内心思ってた私)
その間一言も「もう少し待ってね」もなく…接客業の店舗としてどうなのかなーと思いましたが面接受けたんですよ。


そしたら開始5分で私号泣。その後40分お説教。
はじめて面接で泣きましたよ!散々「君は自分ばっかだよね。社会不適合者じゃないの?」って言われて、頑張って社会復帰目指してる人にそれ言っちゃいかんでしょ。ってか落とすなら、適当にいなして落とせば終わる話なのに、なぜそんなこと言うのよ。って今なら言えるけど、その時はプチパニックで言えなかった~。
私「接客でお客様のためになるサービスをして感謝されたことあります。それは今の私の誇りです。(もちろん泣きながら)」
採用担当「でもそれは君がそう思ってるだけでしょ。全部自分ばっかの話しだよね。僕の言ってる意味わかる?わかんないよね?社会不適合者なんじゃないの?」
的な…
客観的な話を聞きたかったにしても言い方ね。しかも面接の質問で自分の話ししないで何を話せというのだー!もし私の行動が自分勝手な行動でお客様はそう思ってないんじゃないの?的なことが言いたいなら「お客様に感謝されてる」って言ってるだろう!実際に「また貴方に会いに泊まりに来るわ」とかリピーターのお客さん何人もいたんだよ~!と今なら言える私…。なぜあの時言わなかった…。


家に帰り、あ…あの場で履歴書返してもらえばよかったと思い、一応辞退メールと履歴書返してほしいということを伝え、まだ返答なし。まぁいいんだけどね。そんな会社の対応なんて始めから期待してないし、あわよくば返ってくるといいなーって思っただけ。
そんなこんなメンタル削られゼロになった私。今週も1社行くけど面接通るかな…はぁ頑張ろうってなって馬鹿食いしてます。


そう、最後にここの採用担当(実は後でわかったのですがこの人社長)にどういう人を採用側からしたら雇いたいですかと質問しました。そしたら「可愛げがある。仕事を教えたくなる人」って言われて、人のこと散々けなした結果、自分の回答はずいぶん抽象的ですねってなって萎えました。それこそその人のタイプの問題なので自分ばっかな回答じゃないのかな~?一応参考にして次の面接は素直なキャラで行きますね。はい、ありがとうごいました。



思い出すだけでも気分悪くなりますが、こういう会社も世の中にあるっていうのと愚痴として綴ってみました~。あ~厄日だった。ちなみに私の前の面接者すごくかわいかった。絶対あの子うかる。可愛くていい子なら雇いたいもん、私が男社長なら。あの子の未来は明るいぞ~頑張れ~。って応援中。


さて今日は愚痴になってしまいましたが、また面接がある時に更新できたらなと思います。
ちなみに今週派遣に登録しにいく予定なのですが、派遣はどういう感じなのかも書けたらいいな~。
ではではまた次回!